« お出掛け | トップページ | お出掛け »

2006年10月12日 (木)

やらずには。。。

今日は歯磨きのお話。

我が家では私しかできません。 と言うか任せられません。

もし代わりにやってもらったら。。。(奥歯までちゃんと磨けたかな?磨き残しは無いかな?)って気になって寝れないかも( ̄x ̄;)うっ

娘の歯磨きもそうだったのよね~ 自分がやらないと気が済まないという嫌な性格( -_-)ふっ  なのでハーディーの歯磨きも、熱があっても具合が悪くても2年以上毎日欠かしたことがありません。 具合が悪いときはパパが歯磨きセットをベッドまで持ってきてくれます。

その歯磨きセットが↓これ

2006_10120001

夜10時過ぎにパパと一緒にヨーグルトを頂き、その後まず歯ブラシにジェルを付けて全体をブラッシング。

続いてマウスケアタオルで歯茎や歯1本1本を丁寧に擦る。 

そして最近購入したグッズ。 先に消しゴムの様な物が付いてるんですが、黄色くなってきた歯は白くなる訳ではありません。 毎日使うといいのかな~って感じであまりピンと来ない(ーoー?)ハテ

2006_10100003

もう1つ買ったのが↓これ  いわゆるスケラーですね。

2006_10100002

毎日丁寧に磨いてるつもりでも、奥歯の溝などが黄色くなってくるので定期的にこれで除去すれば完璧! スケラーを買うよりもかなり安いのでこれは良いですd(-_^)グッド!! 

*注意*エナメル質を傷付ける事があるので、あまり強くガリガリしない。頻繁に使用はしない。

2006_10100001

ハーディーの歯綺麗でしょ? 臭いも全くありませんよ~ 

おじいちゃんワンになっても美味しいもの食べたいもんね。 ママ頑張るよ~

いや、頑張るって言うより。。。私歯磨き好きかも(o^_^o) ポッ

「ママ、そんなに気合入れなくても。。。」

2006_10120002

|

« お出掛け | トップページ | お出掛け »

「ハーディーの日記」カテゴリの記事

コメント

すご~い、ハーママ尊敬しちゃいます。
ハー君の白い歯、とっても綺麗ですね!
毎日の積み重ねの結果ですね。。。脱帽~です。
ケア用品も勉強になりました。
とてもハーママみたいにできないけど、がんばってみます。
ワンも歯が命ですもんね♪

↓オーパス君のところでも見ました。
とても楽しそうですね。
みんなとってもかわいいなぁ♪

投稿: エルママ | 2006年10月12日 (木) 16時56分

ハーディー君のは綺麗ですね。シャノンも人間用
の歯ブラシで水をつけて磨いていました。 人間も
ワンコも食べる喜びなくなったら可愛そうですよね。
虫歯も痛いし… いま志村けんの動物のテレビみて
います。 ブルドッグはつぶれている顔だけどかわいい~

投稿: シャノンパパ | 2006年10月12日 (木) 20時12分

驚きました。
ワンの歯ってこんなに白いの~???
ハーママさんとても尊敬しちゃいます。
ハーくんの奥歯こんなに白いんですね!うちはもう既に茶色です。
歯磨きの仕方是非みてみたいな~。
うちは・・・高い台の上に乗せて一生懸命磨いてますが、、、若干抵抗するので上手に磨けません。
磨いている間ハーくんは大人しくしているんだろうな~。

あっ私もこの消しゴムもってます。
でもイマイチ効果が・・・見えません。
今日から歯磨きガンバリます!

投稿: デュンママ | 2006年10月13日 (金) 10時36分

スゴイ!!スゴ過ぎます!!!
欠かさず毎日2年間!
さすがにハー君、真っ白な綺麗な歯をしてますね~♪
歯磨きグッズもずらっと揃えてますね。

マズイ・・・。
それに比べ、ハルは最近全然歯磨きしてないな・・・。
ガムをしょっちゅうガジガジしたりしてるので、歯垢はついてないようですが、ちょっと茶色いのは虫歯かも?!
人間同様、ワンコも歯は大切ですよね。
これも飼い主の責任、ちゃんとやらないとですね。
よしっ!今日はやるぞ!!

投稿: ハルママ | 2006年10月13日 (金) 11時11分

ハーディー君の歯ったら真っ白~!
歯磨き粉のCMに出れる事間違いなし!ですね~(‐^▽^‐)
我が家では1つくらいダーリンにも
お手入れの役割分担をと思ってまかせたのが歯みがき。
これが大失敗!
甘々のダーリン、全く徹底していなくて
オーパスは口の中をいじられるのが嫌いになってしまいました。
改善しないと取り返しのつかないことになりそうです・・・(ため息)

投稿: りり | 2006年10月13日 (金) 19時48分

おひさしぶり!!私は全く持って元気なんだけど、ずーーっとサボってたらとうとう復帰できなくなってきた・・・。
それはさておき、ハーくん。すごい!!キレイな歯。羨ましい。でもそれはハーママの努力あってのものなんだよねぇ。
スゴイ!の一言だわ。

投稿: まりんママ | 2006年10月13日 (金) 22時36分

すごーい!!!!!!!!!!!!!!!!!!
毎日?二年以上???
ひええええ!脱帽!!!脱服!!(笑)
すっごくキレイな歯!!
やばい!!
セットはそろっていても、ものぐさな私はやっとりませんでした(>_<)
今からでもがんばるぅうう!!

投稿: poomama | 2006年10月14日 (土) 10時29分

ハーママすっごーい!!!
感嘆すると同時にわが身を反省・・・-_-;
ワン用のスケラーまであるんですね?!やだ~、早速欲しくなっちゃいました。でもマジメに歯磨きするほうが先ですよね・・・^^;
こぐまの使ってる歯磨き粉って人間みたいなペーストタイプなんですよー。しかも何故か茶色・・・。イマイチ使っててもやな感じ…。ジェルタイプのほうが汚れがきちんと落ちますか?
タオルも気になる~~。普通のタオルじゃダメですよね、やっぱ^^;?

投稿: tare | 2006年10月14日 (土) 10時47分

ハー君の白くて綺麗な歯はハーママの努力の賜物ですね。
ミラは歯ブラシを嫌がって口を開けてくれないので、指にガーゼを巻いてクチュクチュやっています。
これだと歯と歯の間がうまく磨けず、みると茶色になっています^^;
マウスケアタオル、気になります~!

投稿: becchi | 2006年10月15日 (日) 19時31分

ハーディーママさんスゴイです!!
ハーディー君キレイな歯ですね♪
羨ましい~~(^^)
さすが、毎日歯磨きされてるだけあります!
うちのnanaは、歯磨き苦手なんです(><)
コツなどありましたら、アドバイス下さいね★

投稿: nanaママ | 2006年10月16日 (月) 21時56分

エルママさん♪
そうそう!ワンコも歯が命ですよね(*^_^*)
お互い頑張ってお手入れしましょう!

プーちゃん達は皆可愛かったです。 エルママさんとも機会があったら是非又お会いしたいです。

投稿: ハーママ | 2006年10月18日 (水) 16時59分

シャノンパパさん♪
食べたい物を食べれないのは、シャノンパパさんは特に辛そうですね@^^@ 人間も歯磨き頑張らないと!
早めに歯医者さんに行きましょうね。

投稿: ハーママ | 2006年10月18日 (水) 17時01分

デュンママさん♪
デュン君茶色くなっちゃいましたか?大丈夫!今からでも全然間に合いますよ(^_-)
やっぱり、消しゴム効果なしですか。。。 地道に歯ブラシやシートで磨くしかないですね。
お互い頑張りましょう@^^@

投稿: ハーママ | 2006年10月18日 (水) 17時04分

ハルママさん♪
赤ちゃんのお世話と、ハル君のお世話じゃ大変でからね~
先代プーは見事に歯が抜け落ちましたよ( -_-)ふっ
ハルママさんは偉いと思います。 両方頑張ってますものね。

投稿: ハーママ | 2006年10月18日 (水) 17時06分

りりさん♪
そうね~~歯磨きのCMのお誘い来ないかしら。。。@^^@
歯磨きはご主人の担当ですか! でもまだ大丈夫!嫌がられてもめげずに毎日お手入れしてみてね。

投稿: ハーママ | 2006年10月18日 (水) 17時09分

まりんママさん♪
お~~~まりんママ!! 社長!!いい男派遣で忙しかったかな?(>3<)ぷっ
全然UPされて無いから、ちょっとだけ心配したワン。
何処かの風の便りで元気なのは知ってたけどね~
私の努力。。。だた暇なのかも。。。

投稿: ハーママ | 2006年10月18日 (水) 17時11分

poomama♪
poomama も忙しいもんね~中々お手入れも間々ならないんじゃない?
でも可愛い風くんの為に頑張ってね。

投稿: ハーママ | 2006年10月18日 (水) 17時14分

tareさん♪
茶色のペースト?? レバー味とかなのかな?
でも綺麗になりそうな感じしないよね?
人間もそうだけど、何も付けなくても十分綺麗になると思うよ。 
このタオルはちょっとザラっとしてるの。 ヤスリっぽい感じが綺麗になりそうな気がするんだ~
勿論普通のタオルやガーゼでもOKだと思うよ。

投稿: ハーママ | 2006年10月18日 (水) 17時18分

becchi さん♪
ミラちゃんは歯ブラシが嫌いなんですね。
マウスケアタオルはくまざさ入りとかでザラザラしてます。
やすりの様な感じなので汚れが落ちそうですよ。
ただ、小さい口の子には大き過ぎるかな。。。

投稿: ハーママ | 2006年10月18日 (水) 17時21分

nanaママさん♪
ハーディーも決してじっといい子にはしてません。
毎日の事なのに、とりあえず嫌がります。
でも私にガッチリ仰向けにされて動けないので耐えています。
嫌がっても毎日やり続けるって事がコツかな。。。
頑張って下さいね。

投稿: ハーママ | 2006年10月18日 (水) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お出掛け | トップページ | お出掛け »