« 運 | トップページ | 梅雨のデート »

2008年6月 4日 (水)

病院へ

最近健康診断をした時偶然にもオシッコからストラバイト結晶が見付かったオタルcoldsweats02

現在お薬や処方食で尿のHP値を観察中です。

お水を飲まない子は要注意が必要wobbly 頑固なほどにお水を飲まないハーディーの事が心配になりました。 今回の健康診断で尿検査をしていないので早速病院へcardash

掛かりつけの獣医さんが出産の為辞めてしまったので他の病院で様子見がてら検査です。

院長先生は女性で感じがいいわ~全身くまなく見て頂けました。

結果は全く問題なし。 無理矢理ヨーグルトを溶かした水を飲ませて行ったので薄い位でした。 これで来年の健康診断まで安心だわhappy01

ここから先は自慢ですbleah

先生が「この子最近歯石取りでも病院でされたんですか?」

私「いいえ、なぜですか?」

先生「どうしてこんなに綺麗な歯なんですか?」

私、先生!よくぞ聞いてくれました!「私毎日頑張って歯磨きしてるんです!」

どんなふうに磨いているかも力説するハーママsweat01

先生「4歳でここまで綺麗な歯の子は初めて見ました。素晴らしいですね」

私「ありがとうございます。これからも頑張ります!」

毎日3年半欠かしたことの無い(高熱を出しても)歯磨きが報われましたcrying

久々に登場!ハーディー自慢の歯bleah

0806030002

これからも頑張ろうね。

私「さて!今夜の歯磨き始めるよ!」

ハー「もう寝てたのに。。。」

0806030003

|

« 運 | トップページ | 梅雨のデート »

「ハーディーと家族の出来事」カテゴリの記事

コメント

オタル君、様子はどうですか?早く良くなるといいですね。

ハー君の歯は本当にきれいで、ハーママのお手入れの良さに頭が下がります。
そらはかなり汚くなってしまったので、歯石取りを一度やってもらおうかと思っています。でも安心して、任せられる病院ではないと怖いし、まだ行けていません。。。
とりあえず、歯磨き頑張ります!

投稿: みき | 2008年6月 4日 (水) 11時39分

ハーくんの歯、やっぱりすごいきれい~shine
うちも毎日やってるんだけど、やっぱり少し色が変わってるところがあります。
ママの努力の成果ね~up
オタルくんのストラバイトはその後どう?
なる子が増えてるみたいだよね、よく聞きます。
早くよくなったらいいね!

↓すごいクジ運なんだけどsign03

投稿: マロンママ | 2008年6月 4日 (水) 17時22分

オタル君、お水飲まないのかな?牛乳をスポイトで1滴たらして飲んでいるっていうお話も聞いたことあるなぁ。


お医者さんに誉められるなんて、ハーママさん報われたっていうのがよぉ~くワカリますよぉ。
ホント、ハー君の歯ピカピカね!

投稿: ∪。・ ェ ・。∪ワンコ | 2008年6月 4日 (水) 19時54分

ハーママさん、こんにちは!
ハーブも去年のドッグ・ドックで、ストラバイト結晶が出てると言う結果で、
ビックリしましたが、今は落ち着いています。
オタルくん、お薬と処方食で回復に向かうことを祈るばかりです。
ハーディーくんのピッカピカな歯は、ハーママさんの努力の賜物ですね。
私もハーママさんを見習わなくては!って、思いつつもなかなかです・・・(^_^;)
人もワンコも【歯は命!】(古!!)

投稿: ハーブママ | 2008年6月 5日 (木) 15時19分

オタル君心配ですね~どうか回復に向かいますように☆
ハー君病院きまったのですね♪あそこですか?
ハー君の歯すごくキレイですね~♪
ママさん!これは自慢できますね♪
今度歯の磨き方教えて下さい♪

投稿: ウェンディママ | 2008年6月 5日 (木) 22時06分

オタル君、心配ですね。
早く数値も戻ってくれるといいですね。
ストラバイト結晶・・・初めて聞きました(汗)
ハー君の歯、相変わらずピッカピカだわ~。
ハーママさんの毎日の努力の成果なんですねー。
オーパスの歯、奥のほうがちょっと茶色くなってしまっているんです。
今のうちから何か対処したほうがいいですよねー。
ご自身で歯石取りとかされていらっしゃる方もいるけれど・・・私には出来ない(;_;)

投稿: りり | 2008年6月 6日 (金) 10時52分

あんなに元気なオタル君、早く数値が安定するといいですね!
がんばってね。

ハー君のピッカピカの歯、すご過ぎ~lovely
ハーママの努力の結晶ですね!
脱帽ですよん。
きっとハー君は、お口も臭くなくて爽やかなんでしょうね。
こんどお会いする時には、ハミガキ講習お願いしますね。
私もマロンママにいただいた歯ブラシで磨いてるんだけど~毎日じゃないのでcoldsweats01

投稿: エルママ | 2008年6月 6日 (金) 16時34分

オタル君、ちょっと心配ですね。
どうにか工夫してお水を飲むように仕掛けるしかないのかな。
お父様とお母様、さぞかしご心配されてることでしょうね。
お大事に。

ハー君の歯を見るたび、「ウチも頑張らなきゃrock」って発奮するのですが、なかなか口を開けてくれないし私のほうも上手じゃないし・・。
いつも出血大バーゲンですsweat01

投稿: becchi | 2008年6月 8日 (日) 11時01分

お恥ずかしながらストラバイト結晶って
初めて聞きました。
オー君の数値が早く安定しますように!!!

ハー君の歯、素晴しい!!!!!!!!!!!!
感動して思わず主人を呼んで見せてあげました☆
そしてこれを期に、我が家も心を入れ替えて
絶対に毎日歯磨きすることを誓いました。。。
今度歯磨きの仕方、教えてくださーいo(≧~≦)o

投稿: ショーコ | 2008年6月 9日 (月) 22時12分

オタル君、大丈夫ですか…?
心配ですねcrying。でも健康診断ってやっぱりとっても大切なんですねぇ…

そしてハーディー君の歯!!!
素晴らしい~~~~heart04
ドールは私が歯磨きオサボリしまくっていたせいで、歯石付きまくっちゃってますbearing
ものすごい反省…

投稿: misa | 2008年6月 9日 (月) 23時03分

オタルくん、大丈夫かな?早く数値が落ち着くといいですね。
バロンもお水を飲まない子なので要注意です(・・;)

ハーディーくんの歯、ピッカピカ~!!
ハーママさんスゴイですね。
私もハーママさんを見習って、高熱でも?やるぐらいの気合を入れなくちゃ!!
ハーディーくんは歯磨きを嫌がりませんか?
バロベリは前歯を嫌がって、逃げるのに必死なんです…
これも慣れでしょうか?

投稿: あんり | 2008年6月 9日 (月) 23時12分

あぁ~!!ハー君の歯の輝きったら、なんと美しいのでしょうhappy02
それに比べて、小鉄ったら・・・。
全ては私がいけないのですが・・・。
近いうちに本当に歯磨きお願いしたいですぅ。
オタルくん、大丈夫かな?お大事に!

投稿: まみぞう | 2008年6月 9日 (月) 23時53分

☆みきさん
オタルの心配して下さってありがとうございます。 お陰様で数値はすっかり下がりましたが、しばらくは処方食が続くみたいです。 食いしん坊なのでなんでも喜んで食べてくれますけどね。
私は歯磨きが趣味のようですからねcoldsweats01人のワンコまで磨きたくなっちゃいます。 歯はとっても大切なので頑張って歯磨きしましょうね。

投稿: ハーママ | 2008年6月10日 (火) 15時40分

☆マロンママさん
マロン君だって頑張ってるじゃない!
そうそう!マロンママさんからの歯ブラシは歯磨きフェチには何より嬉しい物でしたよsmile
ストラバイトも数値も正常になりました。
でも体質でしょうから、こらからも要注意ですね。。。
宝くじ当たったら青森へ豪華ねぶたツアーでも行こうかしらnote

投稿: ハーママ | 2008年6月10日 (火) 15時44分

☆ワンコさん
ハーディーにも牛乳試しましたが好みでは無いようですsad今の所ヨーグルトを混ぜると喜んで飲んでるので続けようと思います。
チビッキー君も歯磨き頑張ってるものね。
継続は力なりですねscissors

投稿: ハーママ | 2008年6月10日 (火) 15時46分

☆ハーブママさん
ハーブ君も出た事あるんですか?今は処方食じゃないですよね?
オタルも普通のフードに戻れるのかな。。。オヤツも抜きだし可愛そうですwobbly
そうそう!人もワンコも歯が命ですよsmile
ハーブ君も頑張ってね。

投稿: ハーママ | 2008年6月10日 (火) 15時48分

☆ウェンディママさん
そうそう!先日はありがとうございました。
我が家の近くの方に行ってみました。
院長先生はとっても感じの良い先生ですね。
ウェンディちゃんは歯磨き嫌いですか?まあ、ハーディーも好きでは無いですが。。。
今度是非歯磨き講習しましょう!

投稿: ハーママ | 2008年6月10日 (火) 15時51分

☆りりさん
お陰様でオタルの数値は戻ったようです。
でも、しばらくは処方食が続きますsad
結構ストラバイトって多いらしいですよ。
是非健康診断の時、尿検査もお奨めします。
オーパス君も歯磨き頑張って下さいね~りりさんなら大丈夫!

投稿: ハーママ | 2008年6月10日 (火) 15時54分

☆エルママさん
オタルの心配して下さってありがとうございます。お陰様で数値は下がりましたhappy01まだしばらくは処方食ですけど、病気を未然に防げて良かったと思う事にします。
歯磨きは確かに面倒ですよね~でも、後で後悔する事を考えたら頑張れますよ!
エルママさんもマロンママさんからの歯ブラシで頑張って!

投稿: ハーママ | 2008年6月10日 (火) 15時57分

☆Becchiさん
それはそれは両親の心配と言ったら凄いですcoldsweats01石が出来たら石が出来たら。。。weepと一生懸命処方食あげてます。 お陰で数値も下がったので安心しました。
歯磨きは中々面倒だしね~ハーも毎晩出血大サービスですcoldsweats01 イソジンを薄めて消毒しても良いみたいですよ。
頑張りましょうね。

投稿: ハーママ | 2008年6月10日 (火) 16時01分

☆ショーコさん
尿検査のHP値っていうのが高いとストラバイト結晶が出来て石になってしまうそうです。 偶然の健康診断で見付けたのでラッキーだったのかも!
ウニ君も歯磨き頑張ってて笑顔の素敵なチョイ悪目指してねsmile私で良ければ歯磨き講習しますよ。

投稿: ハーママ | 2008年6月10日 (火) 16時04分

☆misaさん
本当に健康診断って大切だな~って実感しました。 知らずに石になってたら手術だったかもwobblyこれからも要注意です。
ドールちゃんも歯石ありますか?今からでも大丈夫!頑張ってみて下さい。ずっとチュッチュッしたいですもんねwink

投稿: ハーママ | 2008年6月10日 (火) 16時07分

☆あんりさん
お水はやはり飲んだ方がいいんですね。。。
こらから暑くなるし益々心配coldsweats02
ハーディーも前歯は嫌がりますね~なので、前歯は歯ブラシよりも歯磨き用タオルを中心にやっています。犬歯は溜まり易いので念入りにsmile
ハーディーも毎日の事なのに、とりあえず逃げますよ。慣れない事が不思議です。

投稿: ハーママ | 2008年6月10日 (火) 16時10分

☆まみぞうさん
そうそう!小鉄君も歯磨きフェチにはたまらない奥歯になってましたよね?毎日頑張れば絶対薄くなってきますよ!今からでも毎日頑張りましょう!今度歯ブラシ持参で集まりますかsmile

投稿: ハーママ | 2008年6月10日 (火) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 運 | トップページ | 梅雨のデート »