« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

ケーキ教室

今月のケーキ教室は、以前から行きたくて行きたくて仕方なかった娘を中心に作らせて頂きました。

何と贅沢な事にマンツーマンでございますheart01

私はカメラマンに徹しましたよ~camera

本日のgâteauは。。。

「gâteau au chocolat」~Img_2386 ブラウニーチョコレートケーキ~

湯煎でチョコレートとバターを溶かします。

Img_2392

グラニュー糖、全卵、粉類を加えて混ぜます。

Img_2393

型にバターを塗って生地を流し込みます。

Img_2402

18~20分焼いたら冷まします。

Img_2423

冷ましている間にmikiさんのケーキと大好きなお喋りでUne heure du thécafe

「Tarte aux fraises 」~イチゴタルト~

Img_2427

今日のJolis enfants~可愛い子供たち~

ドールちゃん

Img_2424

エンちゃん

Img_2406

娘にチュー

Img_2410

そして、とっても甘えん坊だったUn joli fils~可愛い息子~

Img_2389

最後に飾り付けです。 

Img_2430

L'achèvement~出来上がり~

Img_2433

うんうん、とっても上手に出来たわよ(*^_^*)

今日も楽しくケーキを教えて頂く事が出来ました。

Les gâteau délicieux nons apportent un bon moment

~美味しいケーキは私達に楽しい時間を運んでくれる~

mikiさんのケーキにはこんなメッセージが込められています。

又機会があったら娘と一緒に参加させて下さいね。

Merci beaucoup

                                       フランス語訳・・・・娘

| | コメント (8)

2009年3月27日 (金)

ハーディーのお奨め♪

今日はハーディーのお手入れグッズの紹介です。

冬場は特に静電気で毛を痛めるのでブラッシングは優しく念入りにを心がけています。

そして必ずブラッシングスプレーを使用しています。

今年の冬はこれでお手入れgood

Img_2358

スリッカーは「武蔵」のソフト 今度はハードにしてみようと思います。

グルーミングスプレーは A.P.D.Cでオーストラリア産の無農薬のティートリー・ラベンダー・ローズマリーを配合してあり最初は香りがキツク感じますが、よくお友達に「いい匂いね~」と言われます。

もう1本は今年使い始めたアフロート ドッグ UV&ブラッシュアップミスト で美のカリスマ”と言われる美容師、宮村浩気氏がプロデュースする「アフロートドッグシリーズ」

紫外線吸収剤 ワレモコウ・エキス(バラ科の一種)
保湿成分 セラミド、トレハロース、コラーゲン
帯電効果 ベタイン
補修成分 ペリセア、ハトムギ種子エキス、ケラチン
8種類のアミノ酸

香りはピーチみたいで甘いのheart01 香りは良いですがあまりキツク無いので長持ちはしません。

でもスリッカーの通りはスムーズで静電気はかなり抑えられます。

どちらもハーディーのお奨めです。

アフロートでブラッシングした後はお約束の運動会

Img_2372

朝から元気一杯過ぎて出勤したく中のパパに捕獲されるsmile

Img_2382

もう1つ購入したのはこれ

1眼レフを持ち歩く様になってから大きくなったバッグ

カメラを直接入れると心配なので丁度良い大きさのバッグインバッグを探していました。

Img_2383

ポリウレタンが入っているのでクッション性もバッチリ

Img_2385

フワフワのプーとベビーブルーが可愛いでしょ?

| | コメント (2)

2009年3月25日 (水)

何処?

ハーディーが一番好きな4年物のタマゴちゃん、お尻の笛は取れちゃうしまつ毛は無いしボロボロweep

新しいタマゴちゃんを買ってあげても「遊んで~」って持って来るのは古いタマゴちゃん。。。 無いとオモチャ箱を探し、家中を探し回ります。 

「これでしょ?」って新しいタマゴちゃんをあげても鼻で「違う!」ってよけるんです。

ばっちいから捨てたいんだけど無理かな。。。sad

あまりにも汚いので洗って、忘れるか様子を見る事にしました。

Img_2339

泣かれると困るので(エ~ンエ~ンてねsmile)新しいタマゴちゃんで沢山遊んで気を紛らわします。

今日で2日目、何とか紛れているみたい。。。って思ったら

オモチャ箱を探し始めました。

Img_2348

Img_2342

「あれ?無いな。。。」

Img_2350

「マ~マ~!僕のタマゴちゃん何処行った?」

Img_2354

うっcoldsweats02やっぱり忘れられないかな。 いくらばっちくても大事なんだね。

話は変わって。。。

先日無事に中学を卒業した娘。 無事も何も義務教育だから皆卒業できるよねsweat01

中高は一貫の為、親が出席する卒業式は無く、入学式も無く3年生から4年生になるだけです。

ですが一応お赤飯を炊いて家族だけでお祝いをしました。

中学卒業おめでとう!

Img_2337

高校生になったら今まで以上に勉強も大変になるけど負けずに頑張ってね。

パパとママはいつも見守っているよ。

| | コメント (6)

2009年3月18日 (水)

暖かな日

ここ数日暖かいですsunお出掛けしたい気分がupupですね~

花粉症の薬は眠くなるので車の運転をする時には飲めません。 なのでお出掛けはクシャミと共にcrying ちなみに今年からデビューscissors

両親とオタル、ハーディーを連れてお散歩&OUR HOUSEでランチに行ってきました。

久しぶりの「渡り蟹のパスタ」美味しかったな~~~

家に帰ってからはあまりの天気の良さに2度目のお洗濯t-shirtハーディーの大好きな毛布も洗いました。

Img_2335

気持ちが良いのでハーディーも一緒にルーフバルコニーで遊んだよ。

Img_2313

Img_2315

暖かいね~

Img_2319

Img_2331

青空が気持ちいい!

花粉が飛んでいたって、やっぱりお外が大好きね。

Img_2334

| | コメント (8)

2009年3月13日 (金)

Birthday デート♪

今日も風が強いな。。。花粉飛びまくりなのかな。。。

私はここ数年花粉の症状が毎年強くなっています。 絶対に花粉症だと認めたくないので「風邪よ!」とか強がっていましたが今年はごまかせそうにありません(T.T)

話は変わって。。。

昨日は大好きなお友達と集まってBirthdayデートをしてきました。

Img_2265

Img_2258

Img_2274

Img_2256

Img_2298

そして用心棒?のハーディー

オヤツ食べてばかりじゃ姫達を守れないんだからね!しっかり!

Img_2277

Img_2302

私と年は変わらないのに、とってもキュートで可愛いママ。 どんなに年を重ねても、その可愛さは変わらないわよね(o^_^o)  本当におめでとう!

今回のケーキはmisa先生のオレンジとバニラのシャルロット

お味は私のツボにはまりました_| ̄|○ 美味すぎる。。。

Img_2307

ティアラママさん、misaさん、さちぼんさん、eikoさん素敵な時間をありがとう。

| | コメント (8)

2009年3月 9日 (月)

トリミング

今回も試験休みの娘と下北デートをしてきました。

BUBBLESさんでハーディーは、お耳2cmカットでボディーは5mm。 オタルは坊主でオーダーし2ワンを預けてランチへGOrun

カメラを忘れてランチは写真無しgawk Sunday brunchでオムライスを食べました。

その後は例のごとくブラブラ~ 

いつもより早く仕上がった2ワンを引き取り帰ってきました。

お耳はフンワリする様にシャギーを入れてくださったそうです。

Img_2239

冬は静電気で足の毛が切れちゃったりして薄くなる事が多いそうですが、ハーディーはフサフサ~お手入れを褒めてもらえてママは毎日頑張るぞ!ってやる気まんまん!

ハッキリ言って、このフサフサを保つのは結構大変なんですけどねcoldsweats01散歩から帰って足を毎回洗うのでクリクリになっちゃうんです。 毎回静電気防止のブラッシングスプレーをしてブラッシングするのが良かったのかな。。。

今回のチョーカーは蝶々tulip春だからね

Img_2227

Img_2243

フワフワだから今日だけはパパさんのただいま~のスリスリは止めてもらいましょうね。

「もう、寝てもいい?」

はいはい、お疲れ様でした。

Img_2247

そうそう!オタルの仕上がりは。。。

「可愛いオタちゃんが一段と可愛くなったわ~」と母 

それは良かったですcoldsweats01

| | コメント (6)

2009年3月 4日 (水)

ひな祭り

ひな祭りだと言うのに全く春を感じさせないお天気snowひな祭りに雪が降るのは25年ぶりだそうで、既に一度経験しているんだな~しかも、かなり物心付いてから。。。gawkなんてどうでもいい事考えていた私。。。

娘を持ったからには忘れてはならないイベントですからね~ 小さい頃にはお雛様の前に座ってお歌を歌ったりしたな。 可愛かったね。

ひな祭りで最近娘が凄く気にする事は歌を歌う事よりも 直ぐに片付けないとお嫁さんに行けなくなるという言い伝えcoldsweats01 「明日片付けられるかな?」 早く嫁に行きたいらしいbleah

でも陰干しなどしてからお天気の良い日に片付けたいので4日は無理かな。。。

そんな時、私が母に教えてもらった対処法

Img_2211

この状態で晴れの日まで居ていただきます。

4日が晴れの時は午前中には片付けますが「そんなに直ぐ片付けなくても。。。」と言うパパ。

このイベントは娘が嫁入り道具で持って行くまで続くのね。 あと何回だろう。。。10回?15回? そう考えると寂しいな。

Img_2218

そうそう!五月には鯉のぼり飾ってお祝いするんだもんね。 一緒にお歌、歌おうね。

| | コメント (4)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »